風邪を引いたら

アレルギーテストについて

アレルギーテスト

アレルギーがある方で、自分が何アレルギーなのかを具体的に把握していない方はアレルギーテストも考えてみるといいかもしれません。
これはアレルギーの有無を調べるテストです。
たとえば花粉症でよくあるスギアレルギーやヒノキアレルギーなど、このテストを受けることで正式に判明します。

そのほかにもアレルギーはたくさんの種類があります。
ダニ、イヌ、ネコ、卵、小麦、ソバなど、その種類は少なくありません。
スギやヒノキのように多くの方が持っているアレルギーもあれば、非常に珍しいアレルギーもあります。
具体的にどんなアレルギーを自分が持っているのか、それを知りたいならアレルギーテストを受けるといいのです。

このテストの内容は血液検査となることが多いです。
血液を少し採取し、それを使って調べるのです。
患者としては採血されるだけですからこのテストを受けるにあたっての負担はそれほど重くありません。
ただ、詳細なアレルギーテストを受けたい場合、結果が出るまでには数日かかる場合が多いです。
テストを受けたその日のうちに結果がわかることは少ないですから、アレルギーテストを受けたい方は早めに受けておくといいでしょう。

アレルギーテストは内科?耳鼻科?

風邪をひいたときには内科か耳鼻科かで迷う方も多いでしょうが、アレルギーテストではどうかというと、どちらかというと耳鼻科で対応していることが多いです。
耳鼻科は花粉症やアレルギー鼻炎など、アレルギーの症状を専門に診ていることも多く、アレルギーテストも希望者には実施している場合も多いのです。
アレルギーテストの診察を一番に希望するときには耳鼻科を優先的に考えるといいかもしれません。

しかし内科では一切対応していないとは決まっていません。
内科でもアレルギーテストを実施している場合もあります。
そのような病院ならそちらでもアレルギーの有無を詳細に調べられます。
このようにアレルギーテストもまた風邪と同じく、絶対にどちらかとは決まっておらず、両方どちらでも利用できたりするのです。
ただ、内科を選ぶ場合はアレルギーテストにも対応できるのか、来院前に問い合わせた方が確実です。

アレルギーテストを受けられる内科と耳鼻科がそれぞれ見つかった場合、あとは利用のしやすさなどで選んでもOKです。
自宅や職場から近い、駅に近い、診療時間が長いなど、利用しやすいと思う病院を選んだ方がアレルギーテストもストレスなく受けられます。
アレルギーを調べたい方はこのようにして調べられます。