風邪を引いたら

花粉症は何科に行く?

花粉症は何科?

花粉症でお悩みの方も多いでしょうが、このときは何科に行くのがいいでしょうか?
このときは出ている症状によりますが、よく利用されるのは耳鼻科、内科、眼科などです。
これらの病院で花粉症の診察や診断、薬の処方をやっています。
いずれもよく見つかる診察科ですから、近くで病院が見つかることも多いでしょう。
それら病院を利用すると花粉症が楽になります。

症状によって選ぼう

先の診察科の中で何科に行くかは症状によって選んでください。

花粉症の典型的な症状となるのが鼻水や鼻づまりですよね。
このときは耳鼻科や内科を選ぶといいです。

もう一つ、目のかゆみもよくある症状ですが、これを診ているのが眼科です。
目のかゆみが特に強いときは眼科に行くといいです。

このように症状によって病院を選ぶといいですが、実際には鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどがすべて出ることも多いですよね。

このときはまず耳鼻科や内科などを受診するといいです。
このときに診察を受け、花粉症と診断されたら鼻水等に効く薬を処方してもらえます。
そして目のかゆみもある場合は一緒に目薬を処方してもらえる場合も多いのです。
耳鼻科や内科などでも目のかゆみにも対処はできますから、複数の症状が同時に出ているときは利用してみるといいでしょう。

ただし、耳鼻科や内科では目の詳しい診察はできません。
その診察を希望するときや、目のかゆみしか症状がないときは眼科を受診するのがおすすめとなります。

耳鼻科と内科の違い

どちらも鼻水等の花粉症を診られる病院となりますが、違いは鼻の奥の診察ができるかどうかです。
鼻水などの症状が強く出ている場合、鼻の奥がどうなっているかは診察時の重要な情報となります。
それを詳しく確認できるのが耳鼻科です。
花粉症と思われるその鼻水等について詳しく診察してもらいたいときは耳鼻科がおすすめです。

内科を選ぶと鼻の奥まで詳細に確認するのは難しくなりますが、こちらでも問診等により花粉症の診断は可能です。
初めて花粉症の診察を受ける方でも内科を選んでもOKですし、毎年花粉症の症状が出ている方など、鼻の詳しい診察は特に希望しておらず、薬が欲しいだけの場合もあるでしょう。
そのようなときは内科を選ぶのもおすすめとなります。

なお、花粉症の診察を受けるときにはアレルギー検査を希望する方もおられるでしょう。
アレルギー検査は耳鼻科で受けられる場合が多いです。
内科でも行っている場合がありますが、その病院でやっているか事前に確認するのがおすすめです。

花粉症は何科を受診するか、このようなことで判断するといいでしょう。