風邪にまつわる知識

アレルギー性鼻炎にかかったら

この症状は風邪?それともアレルギー?

鼻水が出る、喉が痛い、体がだるい…こんな症状が出てくると「もしかしたら風邪かな?」なんて思うかもしれませんが、必ずしもそうは言い切れない可能性があります。

アレルギー性鼻炎がある人の場合、風邪と似たような症状が出てくることも多く、風邪薬を飲んでもあまり効き目が感じられないなら疑ってみたほうがいいかもしれません。

アレルギー性鼻炎は文字通りアレルギー性のものなので一般的な風邪とは別ものですから、アレルゲンの原因となるものを取り除く必要があります。

したがって処方してもらう薬も変わってきますから、どちらか分からない場合は一度耳鼻科や内科を受診してみましょう。

耳鼻科と内科どちらにすればいいの?

アレルギー性鼻炎に関する話題が出てくると必ずあがるのが、耳鼻科と内科どちらにかかればいいの?という声です。

一般的にアレルギー性鼻炎は鼻と喉にくることが多いので、耳鼻科に行く人がほとんどですが、内科でも診てもらうことが可能です。

その際にアレルギー科を兼ねているところだとより詳しくわかりますから、アレルギー性鼻炎が疑われる場合はそういったところを受診しましょう。

最近ではアレルギーを専門にしている病院・クリニックも増えており、総合病院ではアレルギー科を設けているところも多くなっているそうです。

もともとの体質で子供のころからアレルギー性鼻炎だという人もいれば、大人になってからそういう症状が出てくる人もいるので、もともとそういう体質ではなかった人も似たような症状が出てきたら確認の意味も込めて受診してみるといいかもしれません。

完治がなかなか難しいですし季節によって症状が出たりでなかったりしますから、長く付き合っていかなければならないので安心して通える病院・クリニックがあると心強いでしょう。

耳鼻科や内科を探すときの注意点

それでは耳鼻科や内科を探すときにはどのような点に注意すれば良いのでしょうか?
これはまず患者さんからどれくらい評価されているかが大切なので、口コミなどが掲載されている医療系サイトを参考にすると良いでしょう。

最近ではスマートフォンから気軽にチェックできる医療系アプリもありますから、ダウンロードしておくと口コミや評価以外にも病院・クリニックの情報が得られるので便利です。

アプリは会員登録が必要なものもありますので、必要に応じて手続きをしてから使用しましょう。