風邪にまつわる知識

インフルエンザは何科?

インフルエンザは何科?

具合が悪いときは内科や耳鼻科で診察を受ける方も多いでしょうが、インフルエンザかなと思うときや、その可能性を含めて診察を受けたいときなど、何科に行くといいのでしょうか?
これは多くの場合、内科か耳鼻科となります。
どちらでも対応可能ですから、どちらか好きな方の病院を選んで診察を受けるといいでしょう。

受診すると、どちらの病院でも問診は基本的に行われます。
そしてそれぞれの病院で診察が行われます。
内科の場合は聴診や触診、口を開けて喉の確認をするなどします。
耳鼻科の場合は鼻や喉の状態をより詳細に確認することが多いですね。
そしてインフルエンザの場合、簡易キットを使った検査が行われます。
これは内科はもちろんですが耳鼻科でも用意されていることが多く、どちらでもキットを使ってインフルエンザかどうかを調べられるのです。

インフルエンザとわかった場合、タイミングによってはタミフルなどのインフルエンザの特効薬が処方されます。
この薬が効果的なのは発症から48時間以内となるため、すでにその期限を過ぎていると症状を緩和するその他の薬の処方となる場合もあります。
このような診察や薬の処方が内科でも耳鼻科でもできるため、どちらかの病院を受診するといいでしょう。

どちらの病院に行くといい?

内科と耳鼻科とで迷う場合もありますよね。
どちらが絶対におすすめということはありませんから、行きやすい方を選ぶといいでしょう。
たとえば具合が悪いときはいつも内科に行っており、風邪やインフルエンザで耳鼻科を受診するイメージがあまりない場合、内科を選ぶといいです。
逆にいつも具合が悪いときは耳鼻科を選んでいる場合、インフルエンザも耳鼻科で相談するといいでしょう。

より利用しやすい病院を選ぶのもおすすめです。
たとえば自宅や職場の近くにある病院なら、それが内科でも耳鼻科でもそちらで相談するという方法です。
インフルエンザかもしれないと思うときはかなり強い症状が出ていることも多いでしょうから、より近い病院で相談するのもおすすめです。

なお、どちらかの病院の方が早く治るということはあるのでしょうか?
耳鼻科の方が強い薬が出るといった声も聞かれますが、インフルエンザの治療に関して内科と耳鼻科とでどちらかが早く治るということはありません。
インフルエンザの特効薬についても効果は同じですから、内科と耳鼻科とでどちらを受診しても回復までの期間は基本的に同じです。
ですから何科を受診するかで迷ったら自分が利用しやすい方の病院を選ぶといいでしょう。