風邪にまつわる知識

花粉症検査をしよう

花粉症は他人事ではない?

毎年花粉が飛びやすくなるシーズンになると必ず話題になるのが花粉症についてで、テレビやインターネットニュースでも花粉症について取り上げられたりお、その日の花粉情報を伝えています。

それだけ花粉症は私たちにとって身近なものになっており、毎年悩まされている人にとっては非常に憂鬱な季節と言えるでしょう。

特に流行になるのが春先で、スギ花粉による花粉症になっている人は日本でとても多いと言われています。

また、花粉症のやっかいなところは、それまでまったくそういう症状が出てこなかったにも関わらず、ある年いきなり出てくることがある点です。

つまり誰にでもかかる可能性がありますから、対策をきちんとやっておいたほうが良いですし、もし自分がかかったときにはどうすればいいのか頭に入れておくとスムーズな治療ができるでしょう。

それでは花粉症対策はどんなことからはじめればよいのでしょうか?

花粉症検査とは

まずはじめに花粉症の症状は最初風邪と似たような感じなので、なかなか気付けないこともあります。

もともと花粉症のある人なら分かるかもしれませんが、それまで一度もかかったことがない人は最初風邪をひいたかな…?くらいにしか思わないことも少なくありません。

ですから、もし花粉症か風邪か判断が難しいのであれば一度花粉症検査をしてみるといいでしょう。

花粉症検査は耳鼻科でやってもらえますので、最寄りの耳鼻科を受診してみてください。

その結果、花粉症だと診断されれば適切な薬を処方してもらえば症状は一気に楽になります。

対策さえきちんとしておけば、それほど怖いものではありませんので、毎年花粉症検査をしておくのもいいかもしれません。

どこの耳鼻科でもいいの?

花粉症にかかったら基本的に耳鼻科へ行く人が多いと思いますが、どこの耳鼻科を受診しても良いのでしょうか?
どこの耳鼻科も花粉症治療はやっていると思いますが、やはりほかの診療科同様に医師との相性や院内の方針もありますので、自分が通いやすいと思えるところを見つけることをおすすめします。

中にはやたら薬を処方してくるところもありますので、医療系のサイトなどを参考にしてどこがおすすめなのかチェックしてみましょう。

また周囲に花粉症で耳鼻科へ通っている人がいれば、その人から情報収集するのもひとつの手段です。

実際にかかっている人からの情報は聞きたいことも聞きやすいので、大きな情報源になります。